年々、各国の航空会社が導入を増やし存在感を増してきている国際路線の新しいクラス(座席)の ≪プレミアム・エコノミー≫ ですが、いよいよ日本航空(JL)にも導入されることになったようですね。

簡単に言うと、ビジネスクラスとエコノミークラスの中間クラスのことをプレミアムエコノミーと呼ぶ航空会社が多くなってきていますね。ビジネスよりは安く・・・エコノミーよりは少々(だいぶ?)高くが基本です。

エコノミークラスの座席仕様をすべて廃止して、プレミアムエコノミー並の座席を設置し、運賃は従来通り・・・ という夢のような機材を飛ばしてくださる航空会社はいつになったら現れるのか・・・ 

日本航空では、≪JALプレミアム・エコノミー≫を12月1日から東京/ロンドン線で開始し、08年後半には東京/パリ、フランクフルト線に導入することに。

座席には新たに「JALスカイシェルシート」を設け、リクライニング時に背もたれが後部に倒れない構造を採用したほか、シートピッチは従来のエコノミークラス(Yクラス)より約20%拡大。A4サイズのノートパソコンの置ける大型テーブルや電源を設置するなど、ゆとりあるつくりとした。

また、専用チェックインカウンターを設置し、空港ラウンジや荷物引取りの「JALフライトキャディサービス」も利用可能とするなど、サービス面でも差をつけた。

 利用可能運賃はYクラス普通運賃、JALエコノミーセイバーフレックスと、新たに設定した専用運賃の「JALエコノミーセイバープレミアム」で24万7000円から。「JALエコノミーセイバー」で往復3万円、片道1万5000円の差額で設定している。座席数はロンドン線のボーイング777-300ERの場合、従来のYクラスが220席のところ、プレミアムエコノミーを44席、Yクラスを156席と20席減少となるが、イールドを高めることで、年間の営業利益で40億円の効果を見込む・・・

果たして結果はいかに・・・ 10月11日より予約開始です。

詳しくは、JALのインフォメーションにてどうぞ

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/information.html

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